労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
「執行役員」は労働保険の対象となるのか
2020/06/27 | 労働保険手続き 社会保険・労働保険手続き
弊社で雇用している社員に執行役員がおりますが、この度、直接雇用から委任契約に変更することになりました。 委任契約にしますと形式上退職と同様の手続きを行うため、雇用保険については資格喪失手続きをす
在宅勤務の交通費は月変になるのか?
2020/06/25 | 交通費 健康保険・厚生年金保険手続き 社会保険・労働保険手続き 賃金
弊社では、コロナ禍により在宅勤務が推奨され、緊急事態宣言が解除された後も在宅勤務を原則継続することとなりました。 これまでは通勤手当は定期代を支給していましたが、出社日数が少なくなることが明らかな社
会社の休業期間中の副業は認めてもよいか?
2020/06/23 | 労務管理 労務管理 安全衛生・リスクマネジメント
新型コロナウイルス感染症の影響で当社では休業が発生しています。この休業期間に収入が減るので副業をしてもよいか、と社員より質問があり、以下の方針でいこうと考えております。 原則、副業は構わない
試用期間より早く雇用契約を終了させることは可能?
現在、試用期間を3か月として、雇用契約を締結しているのですが、今回、問題行動のある社員を試用期間を待たずして、退職させることは可能なものなのでしょうか。 なお、この社員については、特に契約期間を
二か所以上で同時に社会保険加入する事ってあるの?
2020/06/18 | 健康保険・厚生年金保険手続き 社会保険・労働保険手続き 雇用保険手続き
新たに採用が決まった週20時間の契約の従業員がいます。 弊社は特定適用事業所で、いわゆる短時間労働者に該当する為、社会保険の適用を受けることになります。ただ、この方が別の場所でもアルバイトとして
ウィズコロナにおけるテレワーク・在宅勤務
2020/06/17 | 労務管理 安全衛生・リスクマネジメント
ウィズコロナにおけるテレワークや在宅勤務についてのマネジメントの取り組みについて、どのようなことを留意しておけばいいでしょうか?