私傷病(適応障害)により、休職中の社員

お世話になっております。
当社には、私傷病(適応障害)により、休職中の社員がいます。その社員より、「職場異動
をすれば復職は可能である」との医師の診断書が提出されました。他の適当な職場はありませんので、
異動は困難ですが、異動をさせ、復職を受けなくてはいけないのでしょうか。宜しくお願いします。

回答

会社はその人のためだけに異動先を準備して復職を受ける
必要はございません。今回のように適応障害の従業員の方を復職させることは容易なことではございません。
厚生労働省のHPにある「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」にも
ございますが、段階を経ながら対応することが望まれます。
復職可能だからということで復職させて再発した場合、企業側、労働者本人にとっても
不幸なことにもなりかねません。
企業側としての受入体制の整備もあるかと思いますので、それらを踏まえたうえで
今後検討されてみてはいかがでしょうか。


同カテゴリの相談はこちら!
私傷病を理由に年休を取得した者に対して診断書の提出を要求できるか?
スライド1
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 採用・雇用 障害者雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑