法定休日の休日出勤でも振替・代休は取得可能?法定休日の決め方は?

法定休日でも、休日出勤の場合は振替ができるのでしょうか。
また、弊社はカレンダー通り土日祝日が休みとなっておりますが、
法定休日はどのように決まるものでしょうか。

回答

法定休日でも法定外休日でも、休日出勤をした場合の振替休日と代休の取得につきましては、
どちらも同じ考え方となりますので、取得可能でございます。

次に、法定休日の決め方についてですが、法律等で決められているわけではありませんので、
会社が任意に決めることができます。

貴社のように、基本、土日祝日が休みで、下記2つを満たす場合は
降順に位置する曜日(土曜日)が法定休日として取り扱われることが多くなっております。
・法定休日が決まっていない
・1週間の始まりが日曜日~土曜日

また、「1週間の始まり」と「法定休日」が就業規則で決められていない場合、
日曜日が法定休日として取り扱われることが多くなっております。

法定休日が決まっていな場合でも特に問題はありませんが、「割増賃金の率」と「週に1回の休み」を
どのように取り扱うかという部分で注意が必要です。

また、同じ業種・同じ働き方をしている従業員の中で、
「Aさんは土曜日が法定休日」「Bさんは日曜日が法定休日」というように分けることはできませんのでご注意ください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    用語説明

    チャット労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑