子の看護休暇の起算日は?

弊社では子の看護休暇を、現在就労中の者については1月1日を起算日として付与しています。

11月より育児休業明けで復帰予定の者がおりますが、付与方法としてはどのような運用にしたらよいのでしょうか。

また、この起算日は就業規則等で決めるべきものなのでしょうか。

回答

子の看護休暇は、1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として取得することができます。
この場合の1年間は、4月1日から翌年3月31日までの期間です。
子の看護休暇の取得方法は、事業主が別に定めることもできますが、この場合は就業規則に明記することが必要です。

今回、お問合せいただきました方の付与方法としましては
復帰した11月~12月末までに5日付与、翌年1月1日で前年分を消滅させ、新たに5日付与するかたちとなります。
復帰したタイミングから年度末まで2ヶ月しかなくても、按分はせずその年度分の5日を付与することになります。

また、取得単位は、1日単位、半日単位のほか、令和3年1月から時間単位での取得も可能になっております。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 労務管理 育児介護休業

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑