Excelで送付状作成・簡単管理!【レイアウト変更・請求先管理可能】

御社では、送付状をどのように作成されていますでしょうか?何かお困りのことはございませんか?

  •  「Wordで送付状を作成していて、内容の一括管理ができない…」
  •  「データベースを買うほどの量は使用しないが、Wordに打ち込むのも面倒…」
  •  「送付状システムにお金をかけられないが、請求先も管理したい」

そんなときにご活用いただけるのが、SRのExcel送付状作成ツールです。

 

Excel送付状作成ツール

 

使用方法

担当者名・メールアドレスの登録

まず、このExcel送付状ツールを使用する方のお名前・メールアドレスを「担当者設定」シートに登録します。

発送日・宛先・内容物・郵送費等の入力

「内容」シートに詳細を登録していきます。

担当者名は最初に登録していただいた「担当者設定」シートの担当者をドロップダウンで選択できるようになっています。

挨拶文・内容・結び文を入力し、最後に発送方法、郵送費を入力しておくことで、Excelのフィルタ機能を使用し、月ごと・宛先ごと・請求先ごとの郵送費を確認することができます。

 

印刷画面

入力した内容を確認します。送付状のNo.が「内容」シートのA列にございますので、そのNo.を「送付状」シートの左上に入力し、実際に作成した反映されているかを確認します。

メールアドレスはお名前に紐付いて自動で入力されますので、操作は不要でございます。

その後、この「送付状」シートをExcelの機能を使って印刷します(A4サイズの用紙に合わせています)。

現在、社名やロゴは挿入されていませんので、必要があれば文字・画像を入れていただければと思います。

また、レイアウトの変更が可能なものになっておりますので、行の挿入・削除等お好みでご活用ください。

システムを閉じるとき

保存し忘れのないように、このExcelブックを閉じるときにはマクロが稼動し上書き保存がされるようになっています。

(マクロを日常的に有効化していない企業様のために、マクロなしバージョンもこちらで公開しております。お使いくださいませ。)

Excel送付状作成ツール(マクロなし)

他にも!SRのExcelでできるシリーズはこちらから!

【雇用契約書も作成できる!】エクセルで管理できる『帳票機能付き人事データベース』無料ダウンロードできます!

1クリックで簡単に住所変更届を作成するExcelツール!

産休・育休社保手続きの書類を簡単作成!手続き支援シートのご紹介

 

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑