【何コレおもしろい!】ユニークな新卒採用・応募・選考・PR集めました!Part 4

新卒大学生の就活期間が超短期決戦となった今年度の新卒採用。大企業のようなネームバリューがない中小企業にとっては 、自社の名前や事業内容が学生の目に留まることが重要なポイントになりました。

 

この記事でシリーズ第4弾。今回もまた思わず目を引く面白くてユニークな採用、募集、PR、選考などをご紹介していきます!

 

 

ネトゲ廃人が世界を変える?

ネトゲ廃人が世界を変える

 

「ネトゲ廃人を採用する!」と打ち出したのは株式会社ドリコム

 

株式会社ドリコムの採用活動の一環、『ネトゲ廃人アワード』は、

「誰もやらないプレイ方法を編み出した」
「ガチギルドで頂点とったった」
「数百人の隊員のいるギルドの幹部やってた」等々、

 

オンラインゲームでの、過去の自慢話(すごいこと、くだらないこと、面白い事 etc)を選考するというもの。その自慢話・武勇伝が審査員とオーディエンスに評価された優秀者は、最終的に新卒採用の一次面接パスの権利がプレゼントされます。

 

「好きこそものの上手なれ」という言葉のように、好きで極めた人にはうってつけの選考です!

 

靴という漢字と鞄という漢字を区別できる人

狂_バーグハンバーグバーグ

 

おもしろい採用サイトを紹介するために多数のサイトを見ていますが、その中でも飛びぬけて強烈だったのが株式会社バーグハンバーグバーグの採用情報です。株式会社バーグハンバーグバーグは以下のような人たちを募集しています。

 

「炎の洞窟の奥に住む爆炎の魔神かつやる気のある人」

「1回のジャンプ中にキックとパンチを120発以上撃てる人」

「靴という漢字と鞄という漢字を区別できる人」

「このガードレールをこんなんにした奴」

ガードレール

 

・・・どんな人間を採用するのでしょう(笑)

『バーグハンバーグバーグはおふざけを中心とした企画・制作会社です』という会社紹介に違わぬ採用ページになっています。

 

『顔採用』

顔採用

 

人は見た目が9割という本が出ていますが、『「顔採用」とはまたあからさまな・・・』と感じた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、東急エージェンシーの「顔採用」は顔で採用の可否を判断するということではありません。

 

株式会社東急エージェンシーが行った『顔採用』とは、顔を分析するシステムを独自に開発し、その分析結果に応じて、様々な『就活支援特典』にご応募いただける仕組みを設けるというもの。

 

1.せっかち顔 ⇒ ES設問を1週間先行公開

2.のんびり顔 ⇒ ES締め切りに1週間のロスタイム

3.よくばり顔 ⇒ 面接官独り占め

4.心配性顔  ⇒ 面接5分延長戦

5.こだわり顔 ⇒ 面接官を写真で逆指名

 

『「顔を分析するシステム」を採用に取り入れる』『学生に合った採用支援を提供する 』など画期的な採用方法です!

 

 

いでよ、最強。

いでよ、最強 。

 

No.1プレミアムチャンネルとしての誇りを持ち続けるために
WOWOWで働く自らのことを”最強”だと胸を張るために
社員全員が、最強を目指す集団でいなくてはならない。

上記のような想いから、株式会社WOWOWは『最強』という言葉をコンセプトにすえ、採用サイトを統一化しています。

 

事業紹介や事業戦略・・・・・・・・・『最強を作るためのビジネス、戦略』

仕事内容や社員インタビュー・・・・・『最強の先輩・仕事』

教育制度や福利厚生・・・・・・・・・『最強を生み出す環境』

 

私たちは、エンターテインメント・メディアとして「最強のプロデューサー集団」を目指します。それは、国内に限らず世界中のクリエイターたちが、WOWOWと仕事をしたい、番組を作りたいと集まってくる「最強の制作集団」です。なぜなら、加入者の拡大、お客様との繋がり、新たなビジネス展開、WOWOWブランドの向上、そのすべてはお客様のご期待を上回る番組やサービスを生み出し、新鮮な驚きと感動を提供し続けることの一点に懸っているからです。その生命線は、番組、サービスに関わる“人”以外のなにものでもありません。

会社の方針を色濃く出した採用サイトで、ターゲットとなる学生により刺さるような内容になっています。

 

HPで1日をシュミレーション!

GMOぺぽぱです

 

GMOペパボ株式会社の採用サイトでは、『1日を体験できるシミュレーション』が用意されています!

具体的にどのような仕事をしているのかはもちろん、制度の話や福利厚生の話など会社の事を深く、具体的に知ることができます!

2択の選択肢を選ぶ流れでシミュレーションが進むため、パターンや知ることができる情報の量が多いことも特徴的です。一番はじめの『はじめまして』『さようなら』の2択で、『さようなら』を押し続ける天邪鬼でも楽しむことができます(笑)

 

 

 おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は主におもしろい・ユニークな採用サイトをご紹介してきまが、こういった面白い採用は、

注目を集めるだけではなく、企業が求める人材の姿や力を発揮できる職場・力の内容・意図が反映されています。 こういったユニークな打ち出し方も採用戦略の一つですので今後も注目していきます。

 

調べてみると以外と出てくる『おもしろい採用』!今後もどんどんご紹介していきます!!

 

【何コレおもしろい!】ユニークな新卒採用・応募・選考・PR集めました!Part 1

【何コレおもしろい!】ユニークな新卒採用・応募・選考・PR集めました!Part 2

【何コレおもしろい!】ユニークな新卒採用・応募・選考・PR集めました!Part 3

 

採用方法の見直しや、採用におけるPR方法、その他採用でお悩みがある方はコチラからご相談ください!

ppプレゼンテーション1

 

The following two tabs change content below.

大石夏実

新卒採用業務の経験を積んだのち運用Gへ異動。大小様々な規模の企業の社会保険手続き等に携わりながら、もっと深堀したいこと、より詳しく紹介したいことを記事にしていきます。

最新記事 by 大石夏実 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑