【何コレおもしろい!】ユニークな新卒採用・応募・選考・PR集めました!Part 1

新卒大学生の就活期間が超短期決戦となった今年度の新卒採用。大企業のようなネームバリューがない中小企業にとっては 、自社の名前や事業内容が学生の目に留まることが重要なポイントになりました。

 

そこで!今回からは、思わず目を引く面白くてユニークな採用、募集、PR、選考などをご紹介していきます!!

 

 

変態×真面目採用

 

まずご紹介するのは、株式会社ビースタイル『変態×真面目採用』

キャッチフレーズだけを見るとかなりのインパクトがありますね(笑)

 

なぜ『変態』と『真面目』?

株式会社 ビースタイルは、「best basic style 〜時代に合わせた価値を創造する〜」を企業理念に掲げた、人材派遣・人材採用支援企業。今年度も 「新卒採用の新しいスタンダードをつくる!」をスローガンに、こういった打ち出し方を新卒採用で実践しています。

 

会社の方針である新しいスタンダードを作ることを実現するためには、「常識を疑い失敗を恐れずチャレンジする変態の才能」と、「困難にも負けず真摯に全力で取り組む真面目の才能」の両方が必要である、という考えからこういったキャッチコピーを打ち出しています。

 

採用における「新しいスタンダードを作る」という考えに違わず、その他にも

 

・面接を行わない

・「課題制作」「適性検査」「飲み・ランチ」「プレゼン」などで選考

・一般的な就活スタイル(履歴書や就活ナビサイト、リクルートスーツ etc.)の撤廃

・大学1年生、2年生、既卒者の応募受付

 

といった新しい採用活動を実践しています。

 

 

 

 

29品のふぐ採用

次にご紹介するのは、株式会社東京一番フーズ29品のふぐ採用

まず「ふぐ採用」という言葉で「?」、さらに「29品の」で「??」。

いざ採用サイトを見てみると、おもしろい・とんでもない採用の宝庫でした。

 

なんと、「ふぐ」にちなんで29個もの採用窓口を用意している東京一番フーズ。

内容も・ふぐ顔採用・ギョギョギョ採用・レッチリ採用・29㌔ダイエット採用

などなど、他では絶対見たことがない内容ばかり!是非サイトでご覧ください!!

 

ただの話題集めのため? いえ、違います。

しかし、これらのユニークすぎる採用窓口。

パッと見ただけでは意図も何を基準に採用しているのかも分かりません。「もしや話題集めだけなのでは・・・?」そんな誤解を招いてしまいそうです。

 

しかし、そんなことはありません。

 

・1つ1つの採用に求職者の持ち味を見定めるための狙いがある

・規模が大きくなってもベンチャーの精神を持ち続けたい、そのために持ち味を発揮してほしい

・ひとつでもいいから『自分の強み』に気が付いてほしい、という学生へのメッセージ

 

そんな意図・目的・思いが込められた採用、それが「29品のふぐ採用」です。

 

参考:え、覆面かぶって面接? 話題の東京一番フーズ「ふぐ採用」とは

 

 

 

 

 

No.1採用

続いてご紹介する面白採用は、ソフトバンクグループ株式会社の No.1採用です。

 

このNo.1採用というのは、

①テクノロジー ②ビジネス ③アカデミック ④クリエイティブ ⑤スポーツ

の5つのカテゴリーで募集をかけ、自分がNo.1だと思う分野からエントリーするもの。

 

ちなみに、過去の応募者のNo.1実績がサイトに公表されています。

 

・衛星設計コンテスト 優勝 ・プログラミングコンテスト 優勝 ・ロボットコンテスト 優勝
・ビジネスコンテスト 優勝 ・販売実績 No.1 ・発明、特許の取得
・研究論文、国際学会での高評価 ・ディベート世界大会 優勝

 

・・・錚々たる実績です。

 

『No.1採用』で尖った人材を獲得!

このユニークな採用を取り入れた背景について、このようなコメントがされています。

「どんなことでも一位を獲得するのは簡単なことではありません。そこには、勝つためにはどうすればいいか、考え抜く姿勢、それを実行する並々ならぬ努力もあれば、時には挫折もあったはず。何より、挫折から立ち直ったメンタルの強さ勝ちにこだわる姿勢を持っているはずです」

 

1位という結果を得るためのプロセスを考えられる力・それを実践する力・メンタルなどを評価するこの採用。いい人材を獲得できるだけではなく、ソフトバンクが特に大切にしている「No. 1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」という5つの価値観にも重なる選考方法であるとされています。

 

参考:ソフトバンクキャリア採用

 

 

 

 

エゴサーチ採用

次にご紹介するのは、株式会社カヤックのエゴサーチ採用

 

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、

自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して

自分自身の評価を確認すること行為の事です。

株式会社カヤックはそのエゴサーチを採用に取り入れ、履歴書の代わりに、自分の情報が上位に表示されるような検索ワードを応募するという手法を実践しています。

 

履歴書よりもよっぽどその人が分かる?

 

履歴書を書く必要はありません。ふだんからWebで情報発信をしている人たちにとっては、エゴサーチの結果が活動履歴であり、その人のことがよく伝わる方法だと思うからです。

 

面接のための一夜漬けの準備ではなく、普段の日常の応募者を判断できる内容になっています。

さらに検索結果で上位で表示されるようにするためには、継続的に情報発信を続けることや、多くの閲覧者に興味を持ってもらえるような情報発信をしなければなりません。そういった日頃の活動やセンスが明らかになる採用です。

 

 

 

 

インパクトのある採用MOVIE

 

今回最後にご紹介するのは、レッドフォックス株式会社の新卒採用動画。

2014年新卒採用のための動画なのですが、おもしろさや印象付けといった点でご紹介させていただきます。

 

有名人が多数出演という華々しさもあるのですが、代表取締役社長が御自ら身体を張って出演なさっています。この記事については長々と説明しません。是非1度ご覧ください。

 

動画はコチラ⇒⇒おしい!レッドフォックス完全版

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

おもしろい選考や求める人物像、PR方法などを見てきましたが、こういった面白い採用は、

注目を集めるだけではなく、企業が求める人材の姿や力を発揮できる職場・力の内容・意図が反映されています。 こういったユニークな打ち出し方も採用戦略の一つですので今後も注目していきます。

 

調べてみると以外と出てくる『おもしろい採用』!今後もどんどんご紹介していきます!!

 

採用方法の見直しや、採用におけるPR方法、その他採用でお悩みがある方がコチラからご相談ください!

btn_contact

 

The following two tabs change content below.

大石夏実

新卒採用業務の経験を積んだのち運用Gへ異動。大小様々な規模の企業の社会保険手続き等に携わりながら、もっと深堀したいこと、より詳しく紹介したいことを記事にしていきます。

最新記事 by 大石夏実 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑