【何コレおもしろい!】ユニークな新卒採用・応募・選考・PR集めました!Part 2

新卒大学生の就活期間が超短期決戦となった今年度の新卒採用。大企業のようなネームバリューがない中小企業にとっては 、自社の名前や事業内容が学生の目に留まることが重要なポイントになりました。

 

そこで!今回からは、思わず目を引く面白くてユニークな採用、募集、PR、選考などをご紹介していきます!今回は、『特徴的な採用サイト』を中心集めました!!

 

 

 

ようこそ。ブラックな企業へ。

新卒採用サイトを開くと、黒字の背景に白抜きで「ようこそ。ブラックな企業へ。」の文字が・・・

そんな強すぎるインパクトのサイトは、トゥモローゲート株式会社の2017年新卒採用サイトです。

いきなりそのようなことを言われたら、就活生でなくても覗いてみたくなりますね。

 

Webサイトを運営する上で、目的意識を持たずにサイトを覗きにきた閲覧者を、

いかに興味を持ってサイト内をみてもらうか、すぐに「戻る」ボタンを押させないか

という観点は重要になります。その点、トゥモローゲート株式会社の採用サイトは

 

・強すぎるインパクトでサイトに留まる閲覧者の割合を高め、

・真相を1つずつ順番に解き明かしていくという流れで閲覧者を導き、

・ページの最後でエントリー画面に直接繋げる

 

といったように、閲覧者の導線が明確になっています。

強いインパクトで学生を惹きつけ、エントリーまでを一本道で誘導する、非常に効果的な採用サイトだと感じました。

 

 

ゲーム感覚で会社も知れて適性も分かる!

次にご紹介するのは、プラチナゲームス株式会社の『PT1000 プラチナ純度診断』です!

 

リンクを開いていただくと分かりますが、採用サイトの一部分をクリックすると簡単なスタート画面のあとゲームがはじまります。

プラチナゲームス株式会社にまつわる問題が16問出題され、回答者の「プラチナ純度」を測るというもの。Twitter等でよく「〇〇診断」というものがありますが、その企業版といった雰囲気で楽しみながら会社を知ることが出来ます。

 

・発表したゲームの内容に関すること

・社員が大切にしている価値観

・会社の雰囲気や社内行事に関すること

・一番汗をかく部位

 

などなど・・・面白い質問や会社を知る上で役に立つ質問など様々な問題が繰り出されます。

まさにゲーム感覚で、会社や社員のことを知ってもらうことができ、自身の適性もはかることが出来る採用サイトになっています!

 

 おせんべいが好き? ニイガタで働ける?

「雪の宿」や「ぱりんこ」などのお菓子でおなじみの三幸製菓株式会社は、かなり特徴的な新卒採用を実施しています。

 

学生にはまず一番最初に「おせんべいは好き?」「ニイガタで働ける?」の2つの質問をし、その2つの質問に答えたあとは『日本一短いES』を提出してもらう流れになっています。

その日本一短いESでは、記入する項目はたった1つ、あなたの連絡先(メールアドレス)を心を込めて入力して下さい

長い時間をかけて一生懸命履歴書やESを記入する必要がなく、10秒もあればエントリーが出来てしまうというこの採用。三幸製菓の人事担当は、この『日本一短いES』導入の背景を次のように話しています。

「最初の段階で膨大な情報は必要ありません。何が最初に必要か考えたところ連絡先だけで十分、という結論に至りました」

「そもそも『この会社に入社したい』という気持ちは徐々に形成されるもの」

 

こういった考えから入り口は広く設けています。そして、そうして集まった応募者のおせんべいに対する熱い想い作品が公開されています。窓口を広く設けた分、おせんべいへのアツい想いを持った方々が集まっています。

おせんべい採用 作品発表

 

 

 

人類以外採用  職場は森です。

・・・どういうことでしょうか(笑)

この『人類以外採用』を行っているのは、サントリーホールディングス株式会社です。

 

サイトを見てみると、先輩社員の1日を紹介するコーナーでは、

 

・2013年入社 人事部 採用担当 ツキノワ グマオさん (熊)

・2011年入社 管理部 調理担当 ノウ サギコさん(ウサギ)

 

といった個性的な先輩社員の1日が紹介され、

応募ページには、「動物」「昆虫」「植物」「菌類」「人間」のエントリーボタンが用意されています。もちろん「人間」のエントリーボタンを押すと「今ヒト科の募集は行っておりません」と出てきます。

 

実はこのサイトは、サントリーの環境活動の1つ「天然水の森」のPRを目的としたものです。

「今ヒト科の募集は行っておりません」との表示のあとに、「活動をシェアしてくれませんか」という言葉とかわいい動物の写真で情報のシェアをお願いしています。

直接的に採用に関係する訳ではありませんが、こうして会社の取り組み目指すものを効果的に広めることは、1つの会社PRということで今回紹介させていただきました。

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は主におもしろい・ユニークな採用サイトをご紹介してきまが、こういった面白い採用は、

注目を集めるだけではなく、企業が求める人材の姿や力を発揮できる職場・力の内容・意図が反映されています。 こういったユニークな打ち出し方も採用戦略の一つですので今後も注目していきます。

 

調べてみると以外と出てくる『おもしろい採用』!今後もどんどんご紹介していきます!!

採用方法の見直しや、採用におけるPR方法、その他採用でお悩みがある方がコチラからご相談ください!

ppプレゼンテーション1

The following two tabs change content below.

大石夏実

新卒採用業務の経験を積んだのち運用Gへ異動。大小様々な規模の企業の社会保険手続き等に携わりながら、もっと深堀したいこと、より詳しく紹介したいことを記事にしていきます。

最新記事 by 大石夏実 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑