労基署への提出義務、どこまで?

先日、弊社では外部監査が実施されたのですが、指摘事項として、 「安全衛生管理規程は、労働基準監督署に提出義務がある」旨を受けました。

 

私見としては、安全衛生管理規程については、従業員が内容を理解して遵守することができるように、職場の見やすい場所に掲示したり職場に備え付けたりする必要があるということは認識していました。
そのため、従業員に配布するなどして周知活動を行ってはいましたが、労働基準監督署に提出義務まではないと考えておりました。

 

安全衛生管理規程についても、就業規則同様に労働基準監督署への提出は必要なのでしょうか。

回答

安全衛生管理規程は、労働基準監督署に提出する必要がございます。

貴社では、安全衛生に関する事項について、就業規則本則とは別に安全衛生管理規程を設けておられますが、「就業規則」という名称の規則でなくても、安全衛生に関する事項のような職場規律や労働条件を定めた規則・規程類については就業規則の一部とされます。
ですので、安全衛生管理規程につきましても、労働基準法第89条に基づき、就業規則同様に労監督署への提出義務と、ご認識のとおり従業員への周知義務が発生します。

賃金規程や退職金規程、育児・介護休業規程などの諸規程についても、同様の考え方により監督署への提出が義務となりますので、提出漏れがないようご注意ください。
The following two tabs change content below.
marcy

marcy

SRの広報写真担当(のつもり)。常駐業務とバックオフィス業務を両方持たせていただいております。簪を日常に取り入れたい。
marcy

最新記事 by marcy (全て見る)

公開日: 就業規則 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑