【育児介護休業】育児休業期間中に就労!?給付金の訂正手続きは?

男性で1ヶ月間の育児休業を取得していた者がいました。
勤怠締め処理において、育休期間中に数時間の就労があったことが発覚しました。
現場からは特段連絡を受けていないことから、勤務実態は無いものとして育児休業給付金の手続きを行いました。
手続きも完了し、公文書も発行されている状況です。
訂正の手続きはどのように行えばよろしいでしょうか?

回答

まず、ご認識の通り、勤務の実態があった、つまりその分の賃金が発生するということでありましたら、訂正の手続きが必要となります。

手続きの流れとしては、以下の通りとなります。
①育児休業給付・雇用継続給付関係訂正願 兼 理由書を作成、所轄のハローワークへ提出
https://jsite.mhlw.go.jp/hokkaido-hellowork/content/contents/001043163.pdf
こちらに訂正する内容を詳細に記入します。
訂正の内容に応じて、添付を要する書類がございます。
詳細は、こちらの資料をご参照ください。
https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/content/contents/001530948.pdf

②ハローワークでの訂正手続き完了後、ご本様の住所宛に返納通知書及び納入告知書が到着します。

③ご本人様より、所定の手続きで指定の金額を納入していただきます。

手続きが完了している場合、数日後には、対象の従業員様の指定口座に、給付金が振り込まれることとなります。
取り急ぎ、ご本人様には差額または全額が返金となること、また入金した給付金は直ぐに使用しない旨、ご連絡を入れていただくのがよろしいかと存じます。


そもそもですが、育児休業とは「子の養育を行うために、休業期間中の労務提供義務を消滅させる制度」でございます。
この趣旨を再度社内で周知し、就労を抑制できる職場環境作りを構築いただくのがよろしいかと存じます。
育児休業中の就労については、下記の資料をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000706037.pdf
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 育児介護休業

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑