健康保険証はいつ届きますか?

新しく入社した社員の健康保険証(協会けんぽ)がいつ頃の発行になるか教えてください。既に電子申請はしております。

また、現在在宅勤務をしておりますため、直接従業員へ健康保険証を発送いただきたいのですが、可能でしょうか。

回答

 「健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書」の決定日から2営業日後に協会けんぽより保険証が発行されます。ただし、4月などの入社手続きが多い時期につきましては、1ヶ月ほど、お時間がかかる場合もございます。
 令和3年10月1日より、保険制度における被保険者証等の交付事務について、保険者が支障がないと認めるときは、被保険者に直接公布することが可能とされる、健康保険法施行規則及び船員保険法施行規則の一部を改正する省令が公布されましたが、現在のところ、従業員様への保険証の直接発送につきましてはまだ対応ができていない状況のようです。
 以上のことより、郵便事情も考慮いただき、貴社にて保険証をお受け取りいただき、従業員様へお渡しください。
 今回は協会けんぽの場合となります。その他組合保険にご加入の場合は、各組合保険に直接お尋ねください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑