間違えた!年度更新の申告は修正可能?

年度更新の申告書実施し、金額を納付したのですがそのあとで間違えて申告したことが発覚いたしました。
正しい金額ですと追納することになるのですが、追納は可能でしょうか?
また、手続きはどのように行えばよいでしょうか?

回答

ご質問のケースですと、年度更新の修正申告を行うことになるかと存じます。
修正申告は、修正前の金額を納付した場合でも手続きが可能です。

修正申告の仕方ですが、まず正しい結果を集計しなおす必要があります。
再集計し終わりましたら、正しい結果を反映した申告書を作成します。
紙申請で行う場合、右上の空いている箇所に【修正申告である旨】を記載します。
電子申請で行う場合は、添付書類として【修正申告理由書】を添付します。
添付書類に記載する内容は以下の通りです。

添付書類に記載する内容は以下の通りです。
・修正理由
・修正箇所
※修正前と修正後の値を記載するとわかりやすいかと存じます。

労働局の審査が終わり受理されますと、保険料が通知されます。
通知された保険料と、納付済の保険料の差額を記載して納付をすれば手続き完了となります。
納付ですが、修正前の金額を既に納付されているとのことですので、新たに納付書を請求する必要がございます。
納付書は、最寄りの労働基準監督署及び労働局で入手できます。
ただし、事業所の所在地である都道府県のものしか使用できないので注意してください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 労働保険手続き

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    用語説明

    チャット労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑