出向先と年末年始休暇が違う場合は休日出勤?

当社の今年の休日の設定上、1月4日は休日となっています。
しかし、社員の出向先によっては出向先の休日カレンダーにあわせて1月4日は出勤日となっているものもいます。
そのため、この日については休日出勤となるのか?という問い合わせが社員よりありました。
このような場合は休日出勤として処理をすべきなのでしょうか?

回答

出向先と出向元(貴社)で休日数が違う、というお話ですが、出向時の勤怠まわりは基本的に特段の取り決めがなければ、出向先の規程が適用されますのでそのようなことが発生する可能性は多いかと存じます。
このように就業条件に差が生じる場合、原則は出向するご本人に不利益にならないようにすることが必要ですので、あらかじめ出向先との契約、本人との契約の中でどうするかを決めておく必要があります。

今回のような休日数に差がある場合の対応としては、「その日(今回であれば1月4日)は休日出勤とみなして賃金を支払う」「年間で休日数があうように別日で休日を設定する」「調整手当等を支払い(休日数減という)不利益分補填する(休日数は合わせない)」というような方法をとることが多いです。

今一度出向契約書をきちんと確認の上、社員の方へご説明をするようにしてください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑