台風接近に伴って休業を実施する場合休業手当を支払う必要はあるか

非常に規模の大きい台風が発生する予報が出ているため、
従業員の安全を考えて、その日を1日休業にすることを検討しています。
この場合、従業員に対して休業手当の支払いは必要でしょうか?

回答

回答いたします。
休業手当を支給する必要のある休業であるかどうかは、その休業を行うことになった理由が、
「使用者の責に帰すべき事由」であるかどうかによって決まります。
「使用者の責に帰すべき事由」であるかの判断は、ケースによって異なりますが、
ご質問の場合、休業手当の支給が必要になる可能性があります。

まず、台風のような自然災害それ自体の発生は、一企業の責任によるものではありません。
例えば、台風によって業務に必要な機材が壊れ、休業を余儀なくされた、という場合であれば
休業手当を支給する必要はありません。

ただ、ご質問のケースは、台風によって事業や従業員に影響がある恐れがある、という
御社の判断に基づき、事前に指示する形の休業になります。
そのため、実際の台風の規模、避難勧告の有無などの状況にもよりますが、
「使用者の責に帰すべき事由」による休業として、
休業手当の支給が必要になる場合があると思われます。



・労働基準法 第二十六条
使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 手当(時間外手当除く) 賃金

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑