任意継続被保険者は入社後も任意継続に加入し続けられるのか

質問

中途で来月入社する社員が前職を退職する際に任意継続の手続きを行っており、当社へ入社後も任意継続の加入を続けたいと申し出ております。通常、入社の際には健康保険へ加入するものと思っておりましたが、このようなことは可能なのでしょうか。

回答

ご本人様の希望により入社後も任意継続に加入し続けたいとのことですが、健康保険に加入義務のない働き方であれば任意継続を続けることは可能です。
一方で加入義務のある働き方であれば健康保険に加入することになり、任意継続被保険者の資格は喪失することになります。

任意継続被保険者については次の通りとなります。

<加入について>
・加入期間は2年間。原則本人の意思ではやめられない
・再就職して健康保険に加入した場合、任意保険被保険者の資格を喪失する

<保険料について>
・前職退職時の標準報酬月額×保険料率にて算出
・事業主負担分と被保険者負担分の合算額を被保険者が納付
・納付書もしくは口座振替で納付
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑