新卒採用動向レポートに関して

新卒採用に苦戦しております。

実際に選考を行う中で、応募数減少や辞退数の増加により、昨今の新卒採用は以前とは異なり、企業が「学生を選ぶ採用」から「学生に企業が選ばれる採用」になっていると体感しています。

 

新卒の採用難問題を説明するにあたって、学生動向、企業動向の観点でまとめられた良いレポートなどはありませんか?

回答

新卒の大手ナビサイトを運営している会社等から詳細なレポートを出ておりますので、レポートの説明とともに対策に関してもご相談されるのが得策でしょう。
具体的には、学生動向に関しては年度別でのエントリー社数推移、内定保有社数推移等。
企業動向に関しては、採用予定数推移、インターンシップ実施推移、月別セミナー開催推移等々。
これらを読み解くことで、学生側は活動量が減っていること、企業側は、前倒しでインターンシップ、セミナー等実施し、且つ回数を増やしている傾向がデータから見て取れます。
また、採用手法として企業が実施したこと、学生が会社を選ぶ際の企業選択ポイントといった内容のものも含まれているので、今後の採用活動の参考となるレポートも見ることができます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑