効果的な新卒内定者の内定辞退防止策

昨今、内定辞退者が非常に多くなってきている中で、内定辞退率の改善が求められております。

 

そこで、内定者フォローを企画する上での注意点を教えていただけますでしょうか。

回答

内定者フォローの枠組みを組み立てる上では、特に以下のポイントを押さえると良いでしょう。
・内定者に負担を強いない。学業が優先である以上、負担を感じさせるものは逆効果です。
・内定者の入社前の不安を取り除くことをテーマに内容を構築する。
・内定者のみならず、社内外にもメリットがあるものにする。例えば現場も巻き込み内定者フォローすることで、社内での新人受け入れの意識が高まり、配属後の導入がスムーズになり、次年度の採用への関心が高まるなどの効果も期待できます。
・内定者とともに、自社選考の振り返り、採用フローの再点検を行う。学生視点での評価や、他社との比較を通じて、次年度の採用活動に役立たせます。

人手不足により求職者が優位な状況が続く採用市場において、「内定辞退」はどの企業にとっても重要な課題といえ、様々な工夫を凝らした施策が存在します。
ただ、必ずしも他社と同じ内定者フォローをしていても自社の内定者をつなぎ留めておける訳ではありません。昨年の内定辞退者の理由を参考に自社の状況に即した内定者フォローの枠組みを作る必要があります。
大切なのは、継続的な接点を持ち続けることです。グループワークなどのイベントを設けなくても、メールや電話などでコミュニケーションを図るだけでも効果は期待できます。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑