合同企業説明会のメリットとは?

当社はIT関連の会社です。昨今の採用難により、エンジニアの採用が出来ない状況が続いております。
これまでは、求人サイトに掲載して募集をかけておりましたが、応募がなく費用がかさんでいる状況です。
今回、合同企業説明会に参加しようと考えているのですが、これまでに参加の経験がなく、効果があるのか不安な部分があります。
合同企業説明会や転職イベントに出るメリットに関して教えて頂きたいです。

回答

合同企業説明会の最大のメリットは、直接候補者に会えることです。
求人広告であれば、応募→(書類選考)→面接という流れで応募数が少なければ、面接数はより少なくなりますが、合同企業説明会はその場で面接をすることができます。
また、求人広告は、記載されている文字情報(画像)だけの情報提供となりますが、直接会うことで、文字情報だけでは読み取れない現場のリアルな仕事の具体的内容や、働いている社員がどのような想いをもって働いているのかといった情報を提供をすることができます。

一方で、事前にしっかり準備しないと、自社のブースに来てもらえず候補者と会えない可能性もありますので、企業の魅力を伝える為の、説明用資料(動画)、パンフレット、ノベルティ、ブース装飾の工夫などはしっかり準備し参画しましょう。

合同企業説明会には、多くの種類がございます。
大手人材会社が主催する認知度が高く来場者・出展企業の多いものから公的機関が主催する無料のもの、また、今回はエンジニア採用とのことですがエンジニアに特化した合同企業説明会も開催されております。
費用対効果を考慮した選定が重要となってきますので、1度ご見学されて実際の現場を見られた上で、選定されるのが良いかと考えます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑