運転記録証明書の取得は一般的?

当社は、建設業ですが、社有車を運転する社員の運転記録証明書を毎年本人の同意を得て、取得しております。
弊社のように、他社でも毎年取得する企業は多いでしょうか。

回答

安全運転教育の前段階で運転記録証明書というものを取得し、
配置や研修に生かしている企業は多いようです。
ある調査によれば業務・通勤中の交通事故の件数は、全事故の約3割にも上るそうです。
交通事故は直接的には運転者や被害者のケガなどが心配されますが、社有車の場合には企業イメージの低下にも繋がりやすいので、交通事故防止の徹底を期すため、定期的に運転記録証明書(以下「証明書」という。)
を取り寄せ、当該運転記録をもとに、事故や違反の実態を把握して、従業員の個別指
導をする企業が年々増えています。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑