ハローワークと新卒求人票

図14

質問

新卒社員向けの求人票についてですが、ハローワークへの登録は時期の指定があると聞きました。それはいつ頃なのでしょうか?

また、世間一般を見てみると、現時点で内々定をもらっている学生がいるようです。

すでに求人票の受付をし、採用活動が進んでいるのではないか、当社が遅れを取っているのではないか、ということを懸念しております。

今後自分が一人で採用業務を行うことになる方向で、心配になっておりますのでご指導ください。

回答

今年度のハローワークの登録開始は3月1日からで、学生への公開は6月1日からとなります。
新卒採用に関しては、ハローワーク以外でも行われていますので、大手新卒求人サイトでいうと3月1日から公開となり、現在内々定が出ている学生は、そういった媒体を利用して就職活動をしている学生であることが考えられます。

ハローワークの求人は、大手求人サイトには載っていない、地元に根ざした企業を探すときに重宝され、夏休みに地元に帰って就職先を探そうといった学生がメインターゲットと考えられますので最初は、広く、早く学生に訴求できる大手求人サイトを利用されるのが良いかと思います。

また、新卒採用には、学生集客以外にも、応募対応、説明会開催、面接、内定者フォローといった一連の流れがございますので、基本的な業務を理解する上では、採用コンサル会社に入ってもらい貴社の中でノウハウを蓄積されていくことをお薦め致します。

公開日: 募集・採用 採用・雇用

The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑