内定辞退書はどのようなものが必要か?

質問

弊社では新卒採用を行っております。

その中で、内定が出た後に「辞退」をする学生がおり、さらにその中にごく稀に辞退を撤回する学生がいます。
基本的に学生への連絡は電話で行っている為、「辞退」を申し出た学生には物的証拠を残しておきたく「内定辞退書」のようなものを作成したいと考えています。
しかしながらサンプルがなく、どういった内容のものがよいかわからず困っています。

回答

内定辞退書につきましては、本人確認と、辞退の意思が確認できる内容であれば問題なくインターネット上の検索において「内定辞退書 書き方」で例文がでてきますのでそちらを参考にされるとよいでしょう。

一方で大卒の求人倍率が高水準で推移し競争力が高まっている中、内定辞退者の評価(高評価での内定)、採用進捗状況にもよりますが他内定者の辞退による採用枠の空き発生リスクを想定し、内定辞退書を活用するかを検討されてもよいかもしれません。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑