過払いしていた手当を返還してほしいが…

質問

ある社員の給与についてご相談させてください。

数年前から役職手当を支給していますが、誤って本来設定していた金額より多く支払っていたことがわかりました。

この場合、来月の給与から控除して返還していただくことを考えていますが、これは問題ございませんでしょうか?

かなり前から誤った額で支給しており、一度に返還してもらうと本人への負担が大きくなってしまうのですが、どのように対応すればよいでしょうか。

回答

過誤払いしてしまった事実に関して当人の方へきちんと説明をなされたされたうえで、ご本人の経済生活の安定をおびやかすことのないように、控除の金額と時期に関して同意を得られるようにしていくことが必要と考えます。
数年前からとなれば額もそれなりになりますので、多少なりとも金額の減免などの措置も状況に応じて検討されてみてはいかがでしょうか。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 手当(時間外手当除く) 賃金

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑