源泉徴収票の摘要欄は省略できるのか?

中途入社の方の源泉徴収票を発行する際、摘要欄には前職の会社情報を記載するかと思います。

弊社は今年中途入社を多く採用したため、摘要欄に記載をする人数が多く発生しています。作業量が増えてしまうためできれば省略したいと思うのですが、省略してもよい項目はありますでしょうか?

 

回答

記入の必要性につきまして、面倒かもしれませんが、住民税の算定基礎の二重加算を防止する観点からも前職の会社情報は省略せずに記載されるのが宜しいかと思います。

源泉徴収票は、複写式になっています。
通常3ないし4枚複写で一番下が源泉徴収票でその上は「給与支払報告書」という名称でこれは各市区町村に事業所が提出するものです。つまり住民税の算定基礎となるものです。
その際に前職分の記載があれば、1個人で複数の給与支払報告書があっても、間違って合算することがなく、課税ミスの防止に繋がります。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 税務・税法 賃金

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑