産後休暇中の賞与の取り扱いについて

11140s

質問

当社の夏季賞与は給与規程上、支給が8月で、その算定期間は10~3月と定められております。

また、「賞与支給日に在籍している者に支給する」旨の規定があります。

 

今回、産後休業に入っている社員の取り扱いについて確認したく質問いたします。

算定期間中は欠勤することなく勤務しておりますが、支給日に産後休暇に入っているため、休職中=在職していないと捉えています。

規程通り不支給と考えておりますが、問題ないでしょうか?

 

回答

育児休業中であっても、休職をしているというだけであって、会社に在籍していないということにはなりません。
そのため、算定期間中に欠勤することなく勤務していたということであれば、賞与の支払義務は発生します。

公開日: 賃金 賞与・退職金

The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑