研修期間、賞与は出すべき?

質問

新卒で4月に入社した社員の賞与について、助言をお願い致します。

 

当社の冬季賞与は算定対象期間が年度上期(4月~9月)となります。
新入社員の場合、入社後4月~6月は研修となりますが、この場合、新入社員の冬季賞与は実働期間を反映し(研修期間を除き)3か月/6か月(1/2)を乗じた金額とすることも可能でしょうか。
賞与の性格上、支給については会社裁量の部分が多いため、可能と考えておりますが…。

回答

規程等に「新入社員の研修期間を除く」旨が記載されていれば問題ありません。
記載されていない場合は、記載したうえで運用するのが望ましいでしょう。

研修期間は「会社に対する成果貢献を果たしていない期間」と考えることができます。
ついては研修期間を会社の裁量により、賞与算定期間から除外して賞与を支給することは可能です。
ただし、「研修期間を賞与算定期間から除外する」ことが規程等に記載されていなかったり、新入社員にアナウンスされていなかったりすれば、本人には賞与を減額されたと判断されるリスクもあります。

もし現在規程等に「研修期間を賞与算定期間から除外する」ことが記載されていないのであれば、まずはその内容を規定等に記載されるとよろしいでしょう。
その上で、今年度からそのような運用方法に切り替えるというのであれば、該当社員にその旨を説明し同意を得たうえで運用するのがよいかと考えられます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 賃金 賞与・退職金

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑