労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

無期転換後の定年について

現在、弊社には嘱託契約で1年単位の有期契約を更新しつつ5年以上勤務している社員が複数名おります。正社員の定年は60歳でその後は原則65歳まで1年更新の継続雇用としていますが、この嘱託社員については定年

続きを見る

時給者の月額変更の考え方

当社では時給制のアルバイト社員を雇用しております。勤怠の確定後、翌月に給与を支給しています。 雇用契約の変更で時給が変わった場合には、固定給の変動による月額変更の確認をし、2等級以上の差が出れば

続きを見る

等級制度を見直したとき、賃金が下がってしまう社員の対応

当社では現在、等級制度の見直しを行っております。職能資格制度から等級定義や等級数の見直して、その等級に基づく賃金制度に改定し、新賃金へ移行したいと考えています。その際、賃金が減額になってしまうケースが

続きを見る

派遣・委託社員の健診を自社で負担できるか?

定期健康診断の時期を迎えるあたり、派遣・委託社員に関する受診について確認させてください。   現在、下記のように認識しています。 一般健診の運用は、派遣元が実施するもので、

続きを見る

契約以上の出勤率となったとき、有休付与は何を基準にすべきか

2017/08/28 | 労務管理 有給休暇

現在週3日の契約をしているアルバイトがいますが、業務が増え実際には週3日以上の勤務をしている状況です。 週5日勤務の者の所定労働日数と比較ところ、それでも80%以上の出勤率となっておりますが、そ

続きを見る

午前休後、午後の始業時刻より早く出勤したときの手当

当社の就業時間は8:30~17:30の8時間で、昼休みは12:30~13:30です。 午前休を取得する際には、13:30から勤務を開始し、午後休を取得する際には12:30に勤務を終了することにな

続きを見る

PAGE TOP ↑