最終回 実践しないと明日は来ない!?ガラスハートの新卒対応法

sailors-60606_1280

~会社で無くそう新卒バックレ2015!!~

 

お礼

本日で最終回になります。

初投稿から1月が経とうとしていますね。

ここまで閲覧してくださった方、誠にありがとうございます。

来月以降も引き続き見ていただければ光栄です。

 

新入社員のこれから

これまでは研修の方が主に新卒者と携わってきたことと存じます。

 

しかし、これから新入社員は社内、社外様々な人と会うことになります。上司と言っても同じ上司とずっと共にいることは少なく人事異動のため仕事をしていくメンバーは変わっていきます。そこで発生する人間関係。それに馴染めないと心の負担が増え入社1年目で辞めてしまうかもしれません。そうならないために今回も紹介をしていきます。

今回の目的は新入社員が今後ストレスを抱え込まないようにすることです。

 

人間関係とあいさつ

会社でのストレスは業務だけでなく人間関係もあります。業務に慣れてきたのに○○さんが、、、と言いながらやめてしまう。

それを防ぐため新入社員が愛されるようにキャラづくりをしていきます。細かい部分は人それぞれでどうしようもないので、誰でもできることをするだけです。どのようなことを実践するかと言いますと、「声が大きく、明るく挨拶」を実践していきます。これは、まずは我々がお手本となります。上司が部下に明るく挨拶するだけです。新入社員に無理強いはしません、できるまでします。やるまでします。これからずっとしていきます。今は研修直後のため比較的実践しているかもしれません。

 

しかし、数か月後は今のように返事をしているでしょうか。声が小さくなったりしてはいないでしょうか。今後続けるのは簡単ではないですが、続けることによって周囲から愛され今後困った時に助けてもらえるようになります。この助けてもらえるということが、仕事のわからないを減らすことによってストレスを緩和してくれます。来年再来年、あるいはもっと先に入社した社員も同じように今の新入社員を見習っていきます。この連鎖が今後続くよう、まずはこの記事を読んだ貴方からぜひ初めて頂きたいと思います。

 

来週以降も皆さんの役に立てるような分かりやすく、実践しやすいような様々な内容を書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

長田


公開日:

The following two tabs change content below.
Nobi

Nobi

初めまして、長田と申します。 難しい言葉を使わず、なるべくわかりやすい言葉で記事を書いていきたいと思います。皆様の会社が明るくなるよう私にお手伝いをさせてください。よろしくお願いします。

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑