なぜ? 管理職に「なりたくない」と新入社員の48%

 

日本生産本部が毎年実施している入社半年後の新入社員を対象とした意識調査ですが、皆さまもうご覧になったでしょうか?今回の調査では新しく「あなたは管理職になりたいですか」という設問ができました。管理職になりたいかどうか、人事としては気になるところです。

 

さて、この設問に対して「なりたくない」とする回答は全体の48.0%と、全体の約半数に上ります。男性新入社員のみでは34.5%、女性新入社員のみでは、72.8%にもなります。

 

 

スライド1

 

 

 

管理職になりたくない理由として、男女共に最も多い回答は「自分の自由な時間を持ちたい」でした。(男性新入社員56.2%、女性新入社員38.9%)

この管理職に「なりたくない」社員の中に優秀な社員がいた場合、企業はどうすべきでしょうか。優秀な人材を育て生かすために必要なことのひとつが目に見えた調査結果でしたね。

 

出典

・日本人材ニュース

http://www.jinzainews.net/article/body/dbbb2de45194dc06ed7269cfd40a2646

・公益財団法人 日本生産部

http://activity.jpc-net.jp/detail/mdd/activity001430.html

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑