20代こそストイックにストックで!

「いつかは結婚して、家庭に入ってー・・・仕事はほどほどでいいや」

と考えている就活生や20代の女性社員は多いのではないでしょうか。

・・・いやいや、”20代こそストイックにストック”を考えてお仕事に励んでほしいところです。といいますのも、多くの方はすでにご存じでしょうが、終身雇用制は崩壊している、に近いです。また、結婚して家庭に入ったとして、ご主人の収入だけで生活していけるのかはわからないところですね。仮に年収1000万円の人を探すとしても、なんと給与所得者のうちわずか3.8%しかいません。なんといっても、税金が高まります。年収700万円を超えたあたりから高まり、900万円から1000万円になるときにさらに高まります。

400万円でも生活はできます。ただ、常に節約を考えたり、贅沢もあまりできないな・・・って考えると、2馬力で働いて、貯金もスキルもストックしたくなりませんか?

このことは女性に限らず男性にも言えると思っています。将来は管理職になりたくないな・・・と考えている人は新入社員の48%もいるそうです。私自身も管理職なんてな、と考えておりますが、”ストイックにストック”を頭の隅に置きながら、日々業務に励んでおります。そうしたら貯金もスキルも貯まる・・・うはうはだ!その分忙しいなと感じるところもありますが。

筆者の20代の目標は、社会保険労務士に合格することです。身近にいるからこそやっぱり憧れます。日々仕事に勉強に、ストックしていきます。

The following two tabs change content below.

おーもり

最新記事 by おーもり (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑