20代こそストイックにストックで!

「いつかは結婚して、家庭に入ってー・・・仕事はほどほどでいいや」

と考えている就活生や20代の女性社員は多いのではないでしょうか。

・・・いやいや、”20代こそストイックにストック”を考えてお仕事に励んでほしいところです。といいますのも、多くの方はすでにご存じでしょうが、終身雇用制は崩壊している、に近いです。また、結婚して家庭に入ったとして、ご主人の収入だけで生活していけるのかはわからないところですね。仮に年収1000万円の人を探すとしても、なんと給与所得者のうちわずか3.8%しかいません。なんといっても、税金が高まります。年収700万円を超えたあたりから高まり、900万円から1000万円になるときにさらに高まります。

400万円でも生活はできます。ただ、常に節約を考えたり、贅沢もあまりできないな・・・って考えると、2馬力で働いて、貯金もスキルもストックしたくなりませんか?

このことは女性に限らず男性にも言えると思っています。将来は管理職になりたくないな・・・と考えている人は新入社員の48%もいるそうです。私自身も管理職なんてな、と考えておりますが、”ストイックにストック”を頭の隅に置きながら、日々業務に励んでおります。そうしたら貯金もスキルも貯まる・・・うはうはだ!その分忙しいなと感じるところもありますが。

筆者の20代の目標は、社会保険労務士に合格することです。身近にいるからこそやっぱり憧れます。日々仕事に勉強に、ストックしていきます。

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑