女性登用に関する行動計画の提出義務付けへ

概要

厚生労働省は、臨時国会に女性活躍推進法案を提出しました。この法案では、常時雇用する労働者301人以上の企業に対し、女性の登用率の目標や取組み内容などを明らかにした「一般事業主行動計画」を作成し、厚生労働大臣に届け出なければならないとされています。また、同計画は、労働者に周知すると同時に、外部に向け公表する必要もある。労働者300人以下の企業は努力義務とのことです。この法案が成立した場合、2016年から義務付け開始とのことです。

 

女性の登用とは

女性の登用とは、女性を採用したり管理職へ起用することなどを言います。女性の採用率や管理職に占める女性の割合などの数値目標とそれを達成するための行動計画の提出が義務付けられます。政府としては、豊かで活力ある社会の実現には女性の個性と能力が発揮されることが一層重要であるとの考えに基づきこのような法案の成立を目指しているようです。

また、厚労省では上記を推進するために女性を管理職登用すると受給できる助成金も設けているようです。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

d8608da3730a061d8374b77e692d9967_s

 

弊社では、労務顧問や助成金申請代行など人事労務に関する幅広いサービスをご提供しております。法改正対応、助成金申請は弊社へお任せ下さい!

 

 

The following two tabs change content below.

船水 希恵

バックオフィスと常駐先クライアント企業様にて、給与計算・社会保険手続き・労務相談・Excelを活用した業務改善支援に従事しています。 兎と亀で言うと亀タイプ。皆様のお役に立てるよう日々努めて参ります。 給与・手続き→労務相談・規程作成に業務の比重を移すべく鋭意自己研鑽中。

最新記事 by 船水 希恵 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑