新卒離れに終止符を!
入社1~3年の社員に半年で「辞めたい」と思わせる会社の特徴とは?
こんな記事があがっています。
入社してすぐの社員にアンケートをとったところ、半数が半年たったところで「辞めたい」と思っていたことがわかりました。
一番の理由は【イメージダウン】
入社するまえのイメージと入社した後のイメージが大きく違っていたという回答がありました。
この差は、どうして生まれるのでしょうか?
入社前に企業を知りたい!
【企業の中のことをよく知ることができないまま入社している 】ということが一番の原因ではないかと考えます。
ほとんどの企業では、交流会や懇親会などで内定者との交流を図るイベントを行ったり、インターンを通じて入社前に仕事を体感してもらったりなどの活動を行うことがなく、入社して初めて、企業の中の雰囲気や仕事の仕方を知るという学生が多いように見えます。
インターンを取り入れてみては?
弊社の取り組みとして、内定と同時にインターン開始というものがございます。
これまでに弊社に新卒で入社した社員は、全員半年のインターンを経験したうえで入社を決めています。ですので、入社してみたらこんなにイメージと違う…ということもなく、仕事もはやく覚えることができるため、会社にとっても内定者にとっても良いシステムになっています。
弊社の新人社員への研修は、こちらでご紹介しております。
また、弊社の内定者研修はクライアント様の内定者の方にもご参加いただけるものとなっております。気になる方はこちらから覗いてみてください。(Facebookが開きます)
maiko mashio
最新記事 by maiko mashio (全て見る)
公開日:
- PREV
- ≪最低賃金≫出揃いました!
- NEXT
- 正規雇用・非正規雇用の格差