【年末調整をスムーズに】令和3年度年末調整書式のご紹介

 

10月になり、今年度の年末調整の時期が近づいてまいりました。

年末調整は扶養控除申告書をはじめ必要書類が数多くあり、書類の回収や作成、確認等非常に時間がかかってしまう業務となっています。

今回そうした年末調整業務に役立つ最新の書式を公開いたしました。

無料でDLできますので、ぜひご利用ください!

ダウンロードできる書式一覧

以下7種類の書式があります。

 

申告書を渡すときに、同時に社員の方に配布し、下記の記入例に沿ってご記入いただきます。

・2021年末調整_扶養控除申告書記入例
・2021年末調整_扶養控除申告書記入例_令和4年
・2021年末調整_基礎控除他申告書記入例
・2021年末調整_住宅取得控除申告書記入例
・2021年末調整_保険料控除申告書記入例

 

社員の方からの問い合わせに対して、下記を参照してご回答ください。

・2021年末調整_申告書Q&A

 

企業人事の方が、誰の申告書をいつ回収したのか、またどのような問い合わせがあったか一目で確認することができます。

・2021年末調整_回収状況一覧表・問い合わせ一覧表

 

 

利用方法

申告書を従業員の方々にお渡しした後、記入例をもとに各申告書の必要な箇所に情報を記入して頂くようご案内ください。各従業員の方々によって、記入が必要な箇所が分かるようになっている表もあります。記入が終わり次第、申告書を回収いたします。

・2021年末調整_扶養控除申告書記入例

・2021年末調整_扶養控除申告書記入例_令和4年

・2021年末調整_基礎控除他申告書記入例

・2021年末調整_住宅取得控除申告書記入例

・2021年末調整_保険料控除申告書記入例

 

 

 

従業員の方より、申告書の書き方や分からないことがあるといったお問合せが来た際には、Q&Aをご参照ください。また、PDFにして、従業員の方々に渡すことで、問い合わせに対応する時間を削減できるかと思います。各申告書についてのよくある質問と回答がございますので、こちらを参考にご対応頂けます。

・2021年末調整_申告書Q&A

 

 

 

問い合わせ一覧表では、従業員の方々による問い合わせ内容をリストアップしたり、人事部と社労士の方で問い合わせ状況の確認がしやすくしたりすることができます。書式回収状況の一覧表は、記号で入力することにより、表が見やすくなります。

・2021年末調整_回収状況一覧表・問い合わせ一覧表

 

 

 

最後に

年末調整業務は毎年行うものになりますが、ほぼ例外なく制度の改正を行い変更が加えられる為改正の情報を収集するだけでも一苦労です。
ですが年末調整は毎年必ず行わなくてはならないものになりますので、正しい申告で納税・還付を受けましょう。

 

書式は以下からダウンロードすることが出来ます。

お役立ち書式無料ダウンロード

参考リンク

『12月中に退職が決まっている社員の年末調整を行うべきか?』

12月中に退職が決まっている社員の年末調整を行うべきか?

『【令和2年10月から】まだ間に合う!?年末調整の電子化に向けて今スグやるべきこと!』

【令和2年10月から】まだ間に合う!?年末調整の電子化に向けて今スグやるべきこと!

『【年末調整】保険料控除申告書の保険会社名称欄に「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」が書ききれない件について』

【年末調整】保険料控除申告書の保険会社名称欄に「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」が書ききれない件について

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑