職場内コミュニケーション、大事にしていますか??

コミケ

新社会人も3ヶ月目、社会人での初めてのゴールデンウィークを抜け、魔の5月病にかかることも無く元気で出社されているであろう新社会人の皆さん、もう学生気分も抜け社会人には慣れましたか?

社会の荒波に揉まれながら、職場の理念に従い、時にはこんなところ辞めてやるー!! なーんて考えが浮かんでいる、新社会人ももしかしたら出てきてはいませんか??

とあるサイトにて、3年以内の平均離職率と離職理由のTOP3をまとめたサイトがありました。

内容は以下となっています。

バトナ

1位:給与に不満。

新入社員において1番多い退職理由がこちらです。

もともと給与については知っていてもいざ働きだすと、仕事内容に給与が見合っていないと感じる人が多いようです。新卒の退職理由の一位です。

あ

2位:仕事上のストレスが大きい。

新入社員は理想でいっぱいです。やりたい仕事に就けても、いざ働きだしてみると好きだけでは上手くいかないと感じて、仕事に対してのギャップを感じる人が多くいるようです。

111

3位:会社の安定性や将来性に期待がもてない。

新入社員だと将来への不安もありますよね。仕事を始めると、世界が広がったことにより視野が広がるため見たくないところまで見えていくのかもしれません。

 

総じて、入る前と入った後のギャップの大きさから、辞めてしまう新社会人が多いようです。

本来であれば、入る前に綿密な企業研究を重ねに重ねて、、、企業へ足しげく通って、見極めて。。。といいたいところですが、もうすでに企業へ就職している新社会人の方は、そうはいきませんよね。

ならば、今から自身の考えを変えていきましょう!職場環境が辛い、自分の思っていた仕事とは全然違った、、、もう辞めたい。。。

 

そんな、スパイラルに陥る前に、周りの先輩や仲間にまずは話をしてみましょう!

同期であれば「どうして辛いのか?」「どうしたら辛くなく無くなるのか?」

先輩であれば、「どんな風にして辛さを乗り越えたか」「どんな風にストレス発散しているのか」

そんな些細なことで、かまわないのです。ひとりで悶々と考えて府のスパイラルに陥りうつ病を発生させるよりも、周りとのコミュニケーションを大事にし今後の人間関係、人脈を拡げていくほうが遥かにいいと思います。

 

この3ヶ月目と言うのは、新社会人にとって環境にも慣れ始めだんだんと周りも見え始めるため、様々なことが浮かんでくるとは思いますが、ここが踏ん張りどころ!!!

コミュニケーションを大事にしながら、自分のことも発信していける、そんな社会人を目指しましょう!!

 

 

参考:https://careerpark.jp/5437 (by キャリアパーク)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑