ユニリーバジャパン、新人事制度「WAA」どんな制度?

lifeguard-1129235_640

こんにちはnobiです。

本日は「ユニリーバジャパン、新人事制度「WAA」について紹介します。

新人事制度「WAA」(Work from Anywhere and Anytime)は、働く場所・時間を社員が自由に選べる制度です。

下記特徴になり、他社の人事制度に比べても人間の生き方に重点を置いていることが分かります。

 

①上司に申請すれば、理由を問わず、会社以外の場所(自宅、カフェ、図書館など)でも勤務できる。

こちらが、文字通りであればどこにでも済むことが出来ます。田舎住まいを夢見ている方がいらっしゃれば移住補助金等がもらえる場所もあるため、一挙両得ならぬ一居両得です。

 

②平日の6時~21時の間で自由に勤務時間や休憩時間を決められる。

休憩時間を指定できるところはありますが、勤務時間を指定できるところは少ないです。また、こちらは上記①と組み合わせることによってライフ重視のワークができる重要な要素になります。時間と場所を上手に組み合わせることにより、リラックスした状態で社員の力を最大限引き出す環境を作ることが出来ます。
③全社員が対象で*2、期間や日数の制限はありません。

帰還や日数が無いことにより、社員の環境の変化に対応出来ます。介護や、看護、教育といった部分にも注力することが出来、注力することにより余計な心の負担が減り、ライフとワークの切り替えを上手に行うことが出来ます。

 

まとめ

このような制度を導入すると社員の思い通りのリズムを作ることが出来、リラックスした環境で社員の力を最大限引き出せます。

 

 


公開日:

The following two tabs change content below.
Nobi

Nobi

初めまして、長田と申します。 難しい言葉を使わず、なるべくわかりやすい言葉で記事を書いていきたいと思います。皆様の会社が明るくなるよう私にお手伝いをさせてください。よろしくお願いします。

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑