ユニリーバジャパン、新人事制度「WAA」どんな制度?

こんにちはnobiです。

本日は「ユニリーバジャパン、新人事制度「WAA」について紹介します。

新人事制度「WAA」(Work from Anywhere and Anytime)は、働く場所・時間を社員が自由に選べる制度です。

下記特徴になり、他社の人事制度に比べても人間の生き方に重点を置いていることが分かります。

 

①上司に申請すれば、理由を問わず、会社以外の場所(自宅、カフェ、図書館など)でも勤務できる。

こちらが、文字通りであればどこにでも済むことが出来ます。田舎住まいを夢見ている方がいらっしゃれば移住補助金等がもらえる場所もあるため、一挙両得ならぬ一居両得です。

 

②平日の6時~21時の間で自由に勤務時間や休憩時間を決められる。

休憩時間を指定できるところはありますが、勤務時間を指定できるところは少ないです。また、こちらは上記①と組み合わせることによってライフ重視のワークができる重要な要素になります。時間と場所を上手に組み合わせることにより、リラックスした状態で社員の力を最大限引き出す環境を作ることが出来ます。
③全社員が対象で*2、期間や日数の制限はありません。

帰還や日数が無いことにより、社員の環境の変化に対応出来ます。介護や、看護、教育といった部分にも注力することが出来、注力することにより余計な心の負担が減り、ライフとワークの切り替えを上手に行うことが出来ます。

 

まとめ

このような制度を導入すると社員の思い通りのリズムを作ることが出来、リラックスした環境で社員の力を最大限引き出せます。

 

 

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑