ストレスチェックのQ&A その1
こんにちはnobiです。
本日はストレスチェックのQ&Aにお答えしていきます。
Q1ストレスチェックの目的は?
A1高ストレス者を抽出しメンタルヘルス不調を未然に防止することです。
Q2実施対象の事業所は?
A2常時50人以上の労働社を使用する全事業場になります。
Q3常時使用する労働者って?
A3かきの①及び②を満たす者になります。
① 期間の定めのない労働契約により使用される者(契約期間が1年以上の者並びに契
約更新により1年以上使用されることが予定されている者及び1年以上引き続き使用
されている者を含む。)であること。
② 週労働時間数が、当該事業場において同種の業務に従事する通常の労働者の1週間
Q4一年に一度ととはどの期間?
A4今回の期間は平成27年12月1日~平成28年11月30日になります。
Q5ストレスチェックを行った後の書類、提出先は?
A5提出書類は、「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」、
提出先は所轄労働基準監督署になります。
尚正式なフォーマットは3月下旬に決定され、4月1日より提出可能になります。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
公開日: