パート従業員の雇用保険加入の時期について

当社で働いているパート従業員の、雇用保険加入の時期について教えて下さい。
今年5月7日より当社に入社されました。勤務条件は、一日6時間で週3日就業ということで契約を結んでいますが、今日までの勤怠状況を見ると、毎日1.5時間残業が当たり前で実質一日7.5時間働いている状態が続いています。恐らくは、この状態が今後も続くものと考えられます。
そうなると①所定時間が週20時間②31日以上雇用される見込みがあるとして、雇用保険の加入手続きをしなくてはなりませんが、その加入させる時期は、いつからの加入となるのでしょうか。
契約を結んだ、5月7日からの加入なのでしょうか。どうぞご指導の程、よろしくお願いします。

回答

今回のご質問の場合、契約を結んだ日にさかのぼって雇用保険に加入する必要はございません。
まず、5月7日の時点では所定労働時間は1日6時間という契約を結んでおり、1週間3日の労働日数のため週の所定労働時間は18時間ということになります。
実際の勤務時間が毎日7.5時間働いているとしても、雇用保険加入すべき条件としてはあくまで「週の所定労働時間が20時間以上」となっておりますので現在の契約上は雇用保険に加入させる必要は無いと思います。
ただし、そもそも契約している労働時間数自体が現状にあっているとは言えないため、契約時間を見直す必要があると思います。
その際に週の所定が20時間を超えるのであればその時点から加入すれば問題ありません。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑