介護休業中に対象家族が亡くなった場合は?

介護休業を取得している従業員がいます。
対象の家族が亡くなったのですが、どの様にしたら良いでしょうか?
必要な書類は、ありますか?

回答

介護休業中に対象のご家族が亡くなった場合、介護期間は、亡くなった日までとなり介護休業は終了致します。その為、復帰日は翌日となります。
尚、会社の規定により忌引休暇がある場合は、復帰日以降に取得することになります。

雇用保険の介護休業給付金の手続きにおいては、通常の手続きに必要な書類と合わせて、死亡診断書、戸籍抄本の添付が必要になります。

Q&A参照  
Q4 介護休業給付の受給手続には何が必要でしょうか。また、どこで手続きをすればよいのでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158665.html
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑