2種類の病名で傷病手当金の申請は可能ですか?

1月末で退職予定なのですが、これまで半年程傷病手当金を受け取っています。
昨年12月に他の病気が見つかり、1月より傷病手当金を受け取りたいと思っております。
どの様に申請したらよいでしょうか?
退職後の継続給付の要件は満たしています。

回答

結論から申し上げますと、2種類の病名で傷病手当金の申請は可能です。
ただし、傷病手当金申請書の病名が2種類あったとしても、支給額は同じになります。
退職されるという事ですので、以下の様に傷病手当金申請書の提出をする必要があります。

①1月分の傷病手当金申請書を提出する際に、4ページ目の療養担当者記入用をそれぞれの病院で記載していただいて下さい。(4ページ目を2枚提出することになります。)
②1~2ページ目は、1枚ずつの記載で問題ありません。3ページ目は事業主証明が必要です。
③2月以降は退職後のため、1~2ページ目1枚ずつと4ページ目2枚を協会けんぽに提出します。事業主証明は必要ありません。

どちらかの病気が労務不能の状態ではなくなったとしても、もう一つの病気で継続給付が可能になります。
協会けんぽの支部によって提出方法が異なる場合もありますので、管轄の支部にご確認いただくことをお勧め致します。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑