AIと人事

AIが最近盛んに取り上げられていますが、人事のプロセスがAIによって変化をもたらすことって何がありますか?

回答

一般的な回答とさせていただきますので、すべて貴社に当てはまるとは限りませんが、可能性という意味で捉えてもらえればと存じます。
世間でも言われている内容として挙げます。
・リクルーティングと採用
リクルーティングのプロセスをAIによって効率化できる可能性が高いです。まだ広がりは見せていませんが、求人広告の掲載、履歴書のスクリーニング、面接のスケジューリングなどが自動化できるのではないでしょうか。これによって採用活動の時間とリソースを節約でき、より質の高い候補者に焦点を当てることができると思われます。
・社員エンゲージメントとウエルビーイング
AIによってデータの収集、分析、結論等を導き出すための支援ができる可能性があります。
フィードバックやサーベイ結果を収集して、分析、洞察の提供、問題の早期発見と予防に役立つツールとして利用することができると思われます。
・パフォーマンス管理と評価
パフォーマンス評価結果を収集して、分析することにより、客観的で公平な評価ができる可能性があります。
パフォーマンスデータをAIが収集することにより、その結果をリアルタイムにフィードバックすることが可能になり、即時に改善・リカバリが可能となります。
AIなので人間のバイアスを排除し、公平は評価が行われます。AIは、定めた基準に基づいて一貫した評価を行うため、評価の公平性が高められると思われます。
場合によっては、社員のパフォーマンスデータを分析し、今後のパフォーマンスを予測することが可能になると思われます。これによって、キャリアの進捗状況を人事として管理ができ、社員のキャリア形成のサポートを行うことができます。(予測分析やスキルギャップの特定)

このようなことが一部では、すでにサービスとして提供されている場合もありますし、自社内で構築していくことも今後可能になっていくと思われます。AIについては、まだ今後の発展も予測されるので、さらに活用範囲は広がっていくのではないでしょうか。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 人事制度設計

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑