入社前の研修やインターンは有給?無給?

新たに採用を予定している人を、入社前に研修若しくはインターンとして来てもらうことを考えています。
この場合、研修・インターン期間について採用予定者に給与を支払う必要がありますでしょうか。

回答

入社前研修やインターンの給与支払については、実態が労働時間に該当するかによります。

①インターン
【無給とできる場合】
・プログラム内容が見学や体験にとどまっている
・売上に直結しない活動を行っている

【有給となる場合】
以下のように、労働基準法上の労働者とみなされる場合
・会社の指示で社員と同様の業務を行っている
・社員の仕事の手伝いや補助を行っている
・会社の利益につながる労働を行っている
・決められた時間を超えた残業や、長時間労働をしている

②研修
【無給とできる場合】
・研修の受講が任意

【有給となる場合】
・入社前の研修で、受講が必須
・受講は任意だが、受講の有無が選考結果に影響するなど事実上強制の場合
・入社後の研修

なお、有給の場合、初任給をベースとした給与でなくても問題ありませんが、最低賃金以上の額とする必要がございます。
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