優秀な管理職を円満に異動させたい場合の対応とは?

管理職で優秀な方の採用を行うことができたのですが、その上司と考え方が大きく違うため上司からその者の異動を伝えられました。

ただ、その管理職は業務や勤怠の管理もしっかりと行っているため、異動には納得しておらず上司の主張と板挟みになっております。

このような場合に、会社として異動辞令を出すことに正当な理由はあるのでしょうか。また、円満に対応できない場合に会社にリスクはあるでしょうか。

回答

まず確認しなければいけない点としては就業規則と雇用契約書にどのように異動について定められているか、です。
多くの会社では、「会社は業務上の必要がある場合、社員に配置転換、勤務場所の変更及び、役職の任免等の人事異動を命じる。社員は正当な理由がない限り、これを拒む事が出来ない」といった定めをしているかと思います。
その場合、嫌がらせ等非合理的な理由ではなく、待遇が異動の前後であまりにもかわるなどの本人への不利益がない限りは、原則異動の発令は会社の自由です。
円満に解決できない場合の会社側のリスク、という点に関しては会社がどの点を優先させるのかによっても変化いたしますので一概には言えないかと思います。(上司の意見を優先させたいのか、管理職の辞職を防ぎたいのか、とにかく早く解決したいのか等)
「合わない人とは仕事をしたくない」では会社はなりたちません。
考え方が違うとしても会社としての理念・方向性は1つのはずですので、2人も最終的にはそこに向かうのが本来だと言えます。
人事は公正に双方の意見を聞き、事実関係を把握したうえで、会社の考えとして「上司がうまく当該管理職を活用してもらえばよい」ということであるならば、上司のマネジメント力の問題となりますので、上司の役割として期待するところをしっかりとお話することが大切でしょう。
また、2人の関係に影響を受ける同じ部署の社員にも十分な目を配り、ネガティブな空気にならないようにしていくことも必要となるかと思います。
会社としての戦略の部分になるかと思いますので、何を優先させるのかという方向性を明確にした上で一貫性を持った対処をするのがよろしいかと思います。

↓こちらもご確認ください!↓
最低賃金が引き上げになった際の賃金の見直しについて
スライド1
The following two tabs change content below.
nishi

nishi

運用グループにて給与計算・手続きを担当しているnishiです。東京都多摩市の出身です。普段は寡黙でおとなしい性格ですが、カラオケでマイクを持つと人が変わると周りからよく言われます。
nishi

最新記事 by nishi (全て見る)

公開日: 募集・採用 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑