退職を促す場合の注意点は?

ある従業員の業績が不振のため、本人に対して退職を促したいと考えています。
その際に、裁判トラブルにならないように注意する点等をご教授いただければ幸いです。

回答

退職勧奨となりますと、本人に対して退職について合意をする必要があります。
今回退職を促す主な理由が業績の不振とのことですが、この場合万が一裁判トラブルに発展し、
その際に不当解雇と判断されないためにも、以下の点を特に注意しましょう。

・業績不振に当たる理由が本人のみの責任であると立証できるか
・業績不振の理由が会社の教育不足が原因であると判断されないか
・退職勧奨が急ではないか
・退職勧奨を行う前に職種の配置転換をする必要があったと判断されないか
・退職合意書などの書面を準備する

従業員から退職を強要されたと主張されないためにも慎重に話し合いを行い、
新たな主張がされないよう退職合意書の漏れがないか確認していきましょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑