ダブルワークの人の年末調整ってどうなるの?

ダブルワークをしている従業員から、年末調整をしてほしいと依頼がありました。他社で扶養控除申告書を提出しているため、そちらの会社で年末調整をしてもらうよう案内をするつもりですが、その他伝えておいた方が良いことはありますか。

回答

ダブルワークなど複数の会社で勤務される方であっても、年末調整は1つの勤務先でしか受けられません。年末調整時に提出する扶養控除等申告書の提出先は一つと決められていて、収入が多い方の勤務先に提出し、年末調整を行うのが一般的です。

複数の会社で勤務される方は、扶養控除申告書を提出した勤務先から受ける給与の他、副業の分の給与も発生します。こちらの副業の所得について合計金額が20万円を超える場合には、別途、確定申告が必要になります。副業で得た所得が20万円以下の場合は確定申告は必要ありませんが、確定申告をすることで税金が還付される場合もありますので、ご本人様に判断頂ければよいかと思います。

副業で得た所得が20万円以下の場合で確定申告をしなかった場合でも、住民税の申告は原則、必要です。副業による所得が給与所得のみの場合は、会社から給与支払報告書が提出されますので、ご本人で手続きをする必要はありませんが、給与所得以外の所得がある場合は手続きが必要となりますので、ご留意下さい。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 税務・税法

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑