雇用保険被保険者証の再発行手続きについて

退職した社員から雇用保険被保険者証を紛失したので再度送付してほしいと依頼がありました。当該社員の入社日はかなり前となっており、会社にも被保険者証が無いのですがどのように対応したらよろしいでしょうか。

回答

雇用保険加入の際に発行される雇用保険被保険者証については、再発行することが可能です。

再交付の手続きは事業主、被保険者双方ともに実施することが可能ですが、急ぎ必要となる場合はご本人様にお近くのハローワークに行っていただき、ハローワークにある「雇用保険被保険者証再交付申請書」を記入の上、再交付の申請を実施頂くようにご案内することをお勧めします。窓口での手続きの場合、即日で発行されます。

ご本人様が手続きを行う場合、顔写真付きの本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)が必要となりますので、そちらも忘れずに持参頂くようご案内頂ければと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 雇用保険手続き

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    用語説明

    チャット労務士相談

  • 人事コンサル&社労士事務所

    株式会社 HALZ / 社会保険労務士法人 HALZ
PAGE TOP ↑