育児休業中の女性が第二子を妊娠しました。 必要な手続きは?

現在、育児休業中の女性が第二子を妊娠しました。

必要な手続きについて教えてください。

回答

●現在支給されている育児休業給付金の支給を優先させる場合は
産前休業をとらないことになりますので、出産日まで育児休業給付金を
申請できます。
特記事項欄へ「産前休業は取得なし」と記入をします。
添付資料として、出産日のわかるものを提出します。

●産前産後休業取得者申出書に関しましては、出産日から産後終了日で
書類を作成し、備考欄に育児休業給付金優先のためと記入をします。

●第一子の育児休業終了届の提出は必要ありません。

●また、第二子の出産手当金の申請に関しては、第二子の産前および産後の
期間で申請ができます。

●第2子の休業開始時賃金月額証明書の作成に関しては
第1子と同じ内容となりますので作成のときにご注意ください。

今回のケースは育児休業給付金の受給を優先した場合の手続きになります。
第二子の産前休業を取得する場合は手続がことなりますのでご注意を
お願いいたします。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 育児介護休業

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑