年金手帳の再発行は可能ですか

年金手帳を紛失した従業員から再発行の依頼がきております。

令和4年4月から年金手帳の発行は廃止になったようですが、どうすればいいですか。

回答

年金制度改正法等の一部施行により、令和4年3月31日をもって年金手帳が廃止されました。
令和4年4月1日以降、国民年金制度または被⽤者年金制度に初めて加入する方には、年金手帳に代わり「基礎年金番号通知書」が発行されます。
年金手帳の紛失等により令和4年4月1日以降に再発行を希望する場合は、年金手帳に代わり、基礎年金番号通知書の交付を申請することができます。年金手帳を紛失された従業員様には「基礎年金番号通知書再交付申請書」をご提出いただき、基礎年金番号通知書の発行手続きを行ってください。
(会社を経由せずに提出する場合は添付書類が必要になりますので、お近くの年金事務所へお問い合わせください。)
なお、会社を経由して手続きを行った場合でも、国内に居住している被保険者には、年金事務所から本人の住所宛てに基礎年金番号通知書が送付されますが、海外居住である場合や、本人宛てに届かない場合は会社に届くことがあるとのことですので、通知書をご本人様にお渡しください。
また、年金手帳の発行はなくなりましたが、年金手帳はこれまで通り基礎年金番号の確認や、年金の受給手続きなどに使用することができます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 社会保険・労働保険手続き

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑