フリーランスの方を採用した場合の社会保険はどうなる?

フリーランスの方を採用することになりました。

弊社での勤務が、社会保険の加入要件を満たしているため、弊社にて社会保険にご加入いただく予定です。

この場合、この方は、2以上勤務者に該当しますでしょうか。

回答

まずは、現在加入されている保険の種類をご確認ください。
フリーランスの方の場合、国民健康保険に加入されているかと存じます。
国民健康保険と社会保険は同時に加入できませんので、どちらかに加入いただくこととなります。今回、貴社にて社会保険加入要件を満たされており、貴社にて加入とのことですので、国民健康保険を脱退いただき、貴社の社会保険に加入いただくこととなります。
国民健康保険の脱退につきましては、ご自身で行っていただく必要がございますので、お住まいの市町村の窓口にて脱退の手続きをしていただくようお伝えください。
以上のことにより、新しく入社される方が現在国民健康保険に加入されている場合、所謂、社会保険で言う2以上勤務者には該当いたしません。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑