年末調整で住民票でない住所を記載した場合のお手続き

年末調整申告書に住民票住所でない住所を記載してしましました。

給与支払報告書への影響はありますか?

回答

すでに給与支払報告書が発送済の市町村へ給与支払報告書の取消しと住民票住所への給与支払報告書の追加が必要になります。

給与支払報告書の取消と追加手続きのときには、給与支払報告書の届出と同じように給与支払報告書総括表の添付が合わせて必要になります。

今回のような、給与支払報告書の再手続を防ぐためには、年末調整の時期に、住所の記入欄に関しては住民票のご住所の記入が必要になるアナウンスの実施や住所管理として、住民票住所と現住所の両方を社内へ報告させるなどの方法を実施することも有効になると考えられます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑