変更した労災指定病院に違う傷病名を言われたら?

先日、業務中に怪我をして救急病院(指定病院)へ運ばれました。

その後、専門医のいる指定病院を紹介されました。

ただ、最初の病院と変更後の医師が判断した傷病名が違います。

労災5号と労災6号様式には、どのように傷病名を記入したらいいでしょうか?

回答

労災の書類は、病院へ提出する書類になりますので、受診した医師が判断した傷病名を記入してください。

ご相談のケース
・様式第5号には、救急病院の医師が判断した傷病名
・様式第6号には、変更後の病院の医師が判断した傷病名

記入方法は、管轄の監督署で判断が違う可能性もありますので、ご確認されることをお勧め致します。

〇病院を変更する時の注意点
・セカンドオピニオンは、労災と認められません。(自費)
・指定病院から指定外病院へ変更
 様式第5号 ⇒ 様式第7号
・指定外病院から別の指定外病院へ変更
 それぞれの病院へ様式第7号
・指定外病院から別の指定病院へ
 様式第7号 ⇒ 様式第5号

尚、通勤災害は様式が違います。
※用紙は以下の通りになります。
・様式第5号:療養補償給付たる療養の給付請求書
 ⇒通勤災害のとき:様式第16号の3
・様式第6号:療養補償給付たる療養届の給付を受ける指定病院等(変更)
⇒通勤災害のとき:様式第16号の4
・様式第7号(1):療養補償給付たる療養の費用請求書
⇒通勤災害のとき:様式第16号の5(1)
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑