職種別による賞与支払の有無について

弊社は所謂スタートアップ企業で、現在、賞与の支給を検討しております。
今回の賞与支給にあたり、技術開発系や営業企画系は支給有り、経理や庶務等の事務系は支給無しと言う様に職種別で支給の有無を
設定しようかと考えておりますが、この様な設定は法に抵触したりしないでしょうか。
何卒アドバイスの方宜しくお願いします。

回答

賞与支給の有無や金額の基準に関して法的根拠を持つものとしては下記のものが挙げられます。
②  会社の就業規則
② 労働組合と会社の間で締結される労働協約
③ 労働者と会社の間で取り交わす労働契約

就業規則や労働契約書等にその旨の明記が為されていれば、ご質問の様な設定をされても特段の問題はございません。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑